CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
<< 布オムツはどうしていたか | main | おもちゃの片付け >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
お手伝いの宿題
小1の娘の宿題に時々、「おてつだい」というのがある。

お手伝いね〜。夕方のママたちは忙しいに決っているので
強制はしてないそうですが・・・

現在の小1の長女ができるお手伝いは

味噌汁に味噌を入れる
野菜などを切る。
食器を手洗いする。
掃除機をかける(片付けは母親がしてから)
階段廊下にモップをかける。

ぐらいかな〜

年少の次女ができるお手伝いは

お米を計って入れて洗う。
ジャガイモやにんじんの皮むき
テーブルをふく
味噌汁に味噌を入れる
食後の片付け

私がキッチンにいると必ず来る次女は
長女より出来ることが多い。
もちろんぜんぜんじゃまなんだけど。
皮むきなんて時間かかるのでやらせて放っておきます。

でもちょうどやりたい年頃で
やりたいって泣きながら訴えるのでしょうがなくやらせてます。
相変わらずそんなスタンスです。

先週は長女に洗濯機の使い方を教えた。
なぜか。

それは自分で体操服を洗わせるため。

今日は食器洗い機の使い方を教えた。
それは、手洗いだと水がもったいないから。

本音は「おてつだいよりおもちゃ片付けろ〜」です。
| くらし(こども) | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック